マッチングアプリ モテテク 男性向け

マッチングアプリでメッセージが続かない男性必見!やりとりのコツを徹底解説【例文あり】

マッチング後、メッセージを送ったのに返信がこないことが多い…
相手もイイネしてくれたはずなのにどうして?

せっかくマッチングしても、メッセージのやりとりがいつも1〜2回で終わってしまう。何が悪いの?

このような悩みを抱えている男性へ向け、「マッチングアプリでメッセージのやりとりを続けるコツ」を女性視点で解説します。

せっかく素敵な女性とマッチングしても、メッセージが来なくなってしまった時点で試合終了。やりとりを続けるコツを知っておくことで、マッチングした女性と深い関係を築いていける確率がグッと上がりますよ!

この記事を参考に、マッチングアプリで素敵な女性の心を掴んでくださいね。

この記事の監修者「志乃」
20個以上ものマッチングアプリに登録し、100回以上も恋活・婚活パーティに参加するなどして「自分が勝てる場所」を研究し尽くした百戦錬磨のアラサー女子。現在、アプリで出会った彼氏と婚約中。

メッセージが続かない理由はズバリ「返しにくいメッセージ」だから!

そもそもなぜメッセージが続かない状況になるか、わかる?

うーん、俺がブサイクだから…?

違うよ。。もし仮に生理的に受け付けないと感じたら、まずイイネすらしないから、マッチング成立してないよ。

た、たしかに。じゃあなんで…?

ズバリ、「返しにくいメッセージ」だから!

そもそも、基本的に女性は常にたくさんの男性からアプローチされていて、1つ1つ丁寧に返信するのは現実的にかなり難しいの。

だから、「返しにくいメッセージ」が送られてきた時点で、その人にはもう返信しないってことが多々あるんだよね。

逆に言うと、「返しやすいメッセージ」を送れば、メッセージが続く可能性はグッと高くなるよ!

少なくともはじめの段階では、女性にとってあなたは「たくさんの男性のうちの1人」でしかないのです。「たくさんの男性のうちの1人」から「会っても良いくらい特別な1人」になるために、まずはメッセージのやりとりを丁寧に重ね、女性の信頼を得る必要があります。

ただし、印象に残ろうとして奇をてらった発言をするのはNG。「返しにくいメッセージ」を避けて、1通1通丁寧に返信をするだけで良いんです。なぜなら、ほとんどの男性ができていないから。丁寧な返信ができるだけで、他の男性より1歩リードできますよ。

というわけで、次章ではメッセージのやりとりを続けるコツを徹底解説します。具体的な例文もあわせて紹介するので、自分が送ったメッセージと照らし合わせてみるなどして、ぜひ参考にしてくださいね。

メッセージのやりとりを続けるコツ3点を徹底解説!【例文あり】

メッセージのやりとりを続けるコツ3点【初回メッセージのコツ・2通目以降のメッセージのコツ・話題がなくなったときのコツ】を解説していきます。

具体的なOK例やNG例もあわせてご紹介するので、次のメッセージからすぐに反映できるはず。ぜひ取り入れてみてください!

①初回メッセージのコツ:女性のプロフィールから共通点や気になる部分を見つけ、疑問形で触れる

メッセージの中でも、特に大事なのが初回メッセージ。初回メッセージで失敗すると、せっかくのマッチングが水の泡なので、気合いを入れていきましょう。

初回メッセージのおすすめ構成は以下のとおりです。

  1. はじめまして+相手の名前
  2. 自分の名前
  3. マッチングしたことへのお礼or嬉しい気持ちをアピール
  4. 女性のプロフィールの中で興味をもった部分(共通点があればなおよし)
  5. 4で出した内容を疑問形にして締め

初回メッセージを作成する際、女性のプロフィールには必ず目を通しましょう

その上で、好きなモノや趣味などなんでも良いので、女性のプロフィールの中で興味をもった部分」に触れてください。共通点があればベストですが、共通点が見つからなければ「僕も最近これが気になっている」という言い回しでもOK。

共通点があることがわかれば親近感が湧きますし、その後のメッセージの流れやデートに誘う流れが作りやすくなるといったメリットがあるためです。

メッセージの最後は、「女性のプロフィールの中で興味をもった部分」を疑問形にして締めましょう。疑問形にすることで、話題を続けたい・相手のことをもっと知りたいという意思が伝わります。

なお、マッチングアプリの登録名をイニシャルにしている場合は、このタイミングで本名を名乗ると良いでしょう。特別感も出やすいのでおすすめです。

【例文①】

●●さん、はじめまして!
「K」と表示されていますが、本名はかずのりといいます。
いいね返してくださってありがとうございました。

僕も●●さんと同じく、カフェ巡りが趣味です!
どのあたりのカフェに行くことが多いですか?

【例文②】

●●さん、はじめまして。かずのりといいます。
マッチングできて嬉しいです!

【プロフィールに記載されている映画名】良さそうですよね!僕もめっちゃ気になってます!
映画よく見に行くんですか?

こんな感じでどうかな…??

私のプロフィールをしっかり見てくれているんだな、ということが伝わってきて嬉しい!文量もちょうど良いね!

③2通目以降のコツ:「返しにくいメッセージ」を送らない

冒頭で解説したとおり、女性は常にたくさんの男性とやりとりしています。なので、「返しにくいメッセージが送られてきた時点で返信しなくなる」というパターンは実際かなり多いです。

ここからは「返しにくいメッセージ」の具体例をご紹介するので、頭に入れておいて常に意識しましょう!

【NG例①】「よろしくお願いします」「なるほどです」「はい、〜です!」など一言だけのメッセージ

基本「一言だけのメッセージを送ったらやりとりが終わってしまう」と思っておいた方が良いでしょう。

例えば…

・「よろしくお願いします」といった挨拶のみ
・「なるほどです」「そうなんですか」といった相槌のみ

・「〜ですか?」という問いに対し「はい、〜です!」という返答のみ

こんな感じの一言メッセージだけを送ってこられると「会話する気ないのかな?笑」って思っちゃう。

こういう場合、よほど気になる人じゃないと、返信しないかな。

挨拶・相槌・返答自体はもちろんあっても良いのですが、それだけを送るのがNGということです。必ず新しい話題や情報、質問などを添えて送るようにしましょう。

【NG例②】長文すぎる・質問が多すぎるメッセージ

初回メッセージは多少長文でも良いですが、2通目以降は長くても3行くらいにはまとめ、テンポ良く会話を続けていくのが理想です。

また、質問は1メッセージに1つくらいがちょうど良いでしょう。一度のメッセージで焦ってすべてを伝える必要はありません。

長文すぎたり質問が多すぎたりするメッセージは、まず読む時点で疲れちゃう。

その後さらに相手の返信ボリュームにあわせて文章を作るのも大変で、どうしても返すのが億劫になるよね。。

なお、返信頻度の価値観については本当に人それぞれなので、女性の返信頻度にあわせるのがおすすめです。

早い分には構いませんが、遅すぎる返信は脈ナシと判断されることが多いので、絶対にやめましょう。

もしどうしても長時間返信ができないときは、事前に「こういう理由で返信が遅くなります!」と言っておくと良いでしょう。

【NG例③】いきなりタメ口を使う・強要する

親しくなるまでは敬語でメッセージを送りましょう。当たり前ですが、たとえ相手が年下でも、です。

お互いの了承を得る前に、いきなりタメ口使ってこられると萎える。

「タメ口で良いよ!」って謎に上から目線でタメ口を強要してくる人も結構いるけど、もってのほか!

親しくなりたい一心で、良かれと思ってタメ口を使っても、ほとんどの場合「舐めてるのかな?」と女性に思われてしまいます。

実際に会ったり電話したりするまでは、自分からタメ口を提案するのは避けた方が良いでしょう。

③話題がなくなったときのコツ:相手のプロフィールの内容と関連性の高い話題を出す

メッセージのやりとりが途切れるタイミングNo.1が「今の話題が一区切りついて、話題がなくなったとき」ではないでしょうか。

ここで「気の利いた新しい話題を出せなくてやりとりが終了してしまった…」なんていう人はかなり多いのではないかと思います。

次の話題に困ったら、相手のプロフィールを見に行ってください。そして、プロフィールに記載されている内容と関連性の高い話題を出してみましょう。

例えば…

・休日は映画を見に行くことが多いです
→この映画見たことありますか?→超良いですよね!or超良いので見てみてください!
→次見たい映画ありますか?→僕も見に行きたいと思ってました!
→最近見て良かった映画はありますか?→僕も見に行ってみます!
→何系の映画が好きなんですか?→●●系、非現実感楽しめて僕も好きです!
→映画を見に行かない休日はどんなことしてるんですか?

など「映画」「休日」というキーワードだけでもさまざまな切り口で質問ができます。

基本的には、初回メッセージのときの「4.女性のプロフィールの中で興味をもった部分(共通点があればなおよし)」+「5.4で出した内容を疑問形にして締め」と同じような要領でOKです。

ただし、毎度疑問形にすると尋問のようになり、窮屈なやりとりになってしまいます。1回疑問形メッセージを送ったら、次のメッセージは自分の情報を出したりするなど、疑問形が続きすぎないように意識しましょう。

あとは実践あるのみ!さっそくメッセージを送ってみよう!

スマートフォンを操作する男性

ここまでのことを踏まえてメッセージを送るようにすれば、

せっかくマッチングしたのに返信がこない…!

やりとりしている途中で急にフェードアウトされてしまった…

なんてことはグッと減るのではないかと思います。

そもそも、ここまでのことを意識してメッセージを送れる男性は、マッチングアプリにあまりいません。「相手が返信しやすいメッセージを送れる」というだけで周りと差をつけられるので、意識しない手はないですよね。

円滑にやりとりを続けることができれば、相手の女性も徐々に「会ってみたいな!」と思ってくれるようになるはずです。

ぜひこの記事を参考にして、会話を楽しみ、ステキな彼女をゲットしてください!

なお、「気になる女性と初デートの約束ができた!」という人は、ぜひ以下の記事を参考にして初デートを成功させてください!

参考【マッチングアプリ】失敗しない初デート場所の決め方を徹底解説!

マッチングアプリで気になる女性とマッチングし、メッセージのやりとりを重ね、実際にアポを取るのって、かなり大変ですよね。 そのため、気になる女性との初デートの約束に成功したら、誰もが確実に成功させたいと ...

続きを見る

参考【マッチングアプリ】初デートでドライブは絶対ナシ!その理由とは?

マッチングアプリで出会った女性との初デートでドライブはOK?NG? と悩んでいる方は、ぜひこの記事を最後まで読んでいただきたいです。 マッチングアプリで出会った女性との初デートでドライブは 断固NGで ...

続きを見る

おすすめマッチングアプリ3選

女性ライター志乃が婚約中の彼氏をゲット!日本最大級アプリ『Pairs(ペアーズ)』

累計会員数1,000万人の日本最大級マッチングアプリ、Pairs(ペアーズ)。
毎日約5,000人が登録しているので、日々新しい出会いが期待できますよ!
「ビデオデート」機能を使えば、自粛期間中でも安心して恋活・婚活できます。

志乃

私は実際にPairs(ペアーズ)で彼氏を作ることに成功!現在進行形で婚約・同棲中です♡
公式サイトにて夫婦やカップルの実績を顔写真付きで多数公開していて、信頼度高いです!

目黒

会員数が圧倒的に多いので、とにかくいろんな人と出会えるのが魅力。
機能がシンプルでとてもわかりやすく、初心者にもおすすめできるマッチングアプリです!

男性ライター目黒イチオシ!「今日デート機能」で気軽に会える『CROSS ME(クロスミー)』

「どんな人と、いつ、どの辺りで、何回すれ違ったのか」がわかるマッチングアプリ、CROSS ME(クロスミー)。
普段の行動範囲が近い相手や、ご近所に住んでいる相手とマッチングしたい人におすすめです!

目黒

自分の行動範囲と似ている人とマッチングできるので、会うハードルが低くなりやすいのが魅力です。
実際に私も何名かとデートしたのですが、「今日デート機能」でサクッとアポが決められて良かったです!

志乃

「今日デート機能」を使えばスキマ時間でも恋活できるので、忙しい人に特におすすめしたいマッチングアプリです!
「今日の夜何も予定入れてなかったな〜でもなんか暇だな〜」なんて時によく利用していました◎

メンタリストDaiGoさん監修の心理テストで相性の良い相手を探せる『with(ウィズ)』

メンタリストDaiGoさんが監修するマッチングアプリ、with(ウィズ)。
心理学を用いた“心理テスト”や“性格テスト”で、相性の良い相手を探せます。
DaiGoさんが監修していることもあり、どのコンテンツも信ぴょう性が高いですよ!
「音声・ビデオ通話」機能を使えば、自粛中でも安心して恋活・婚活できます。

志乃

心理テスト・性格テストで楽しみながら恋活できるのが気に入って利用してました♪
公式サイトにて夫婦やカップルの体験談を顔写真付きで多数公開しているので、信頼性の高さもバッチリです!

目黒

心理テストや性格診断の結果を会話に繋げることができるので、メッセージのやりとりが長く続きやすいです。
20代〜30代のおしゃべり好き・ミーハー・オシャレな女性が多い傾向があります!

-マッチングアプリ, モテテク, 男性向け
-, , , , ,

Copyright© 恋愛コンプリートガイド , 2024 All Rights Reserved.